• 大塚ひのまる幼稚園

ひのまる通信 5月17日号

最終更新: 2019年2月15日



5月16日(火) 交通安全教室

婦警さんが2名来園し、交通安全教室が開かれました。子どもたちは元気にあいさつをし,婦警さんの言葉に返事をしたり質問に答えたりして、信号の渡り方、横断歩道の歩き方などを教えてもらいました。婦警さんに子どもたちから「どうしたら警察官になれますか」などといった質問に答えてもらった後、園庭で横断歩道の渡り方の練習を行いました。「横断歩道の前では、ピタッと止まって右を見て左を見てもう一度右を見てキョロキョロしながら早く渡りましょう!」という婦警さんの言葉に合わせて渡りました。今年も年長さんは、ミニパトカーの前で記念撮影をしました。終了後、自由遊びのときに横断歩道を使って遊んだりお迎えに来たお母さんに渡り方を見せたりする姿も見られました。



 5月17日(水) 4月・5月生まれのお友だちの誕生会

今日は、4月と5月生まれのお友だちの誕生会でした。ホールに全園児が集まりました。4月・5月生まれのお友だちはステージに並び、バースデイブックをお友だちから渡してもらいました。ステージのお友だちはそのお返しに、年少さんは「ことりのうた」、年中さんは「ばすごっこ」を歌い、年長さんはピアニカで「なんでしょう」の曲を弾きました。誕生会恒例の保育者からの出し物は、「あなたのおなまえは」というペープサートで、特に誕生会が初めての年少さんは目を丸くしてみつめていました。


年少組




年中組



年長組


〒311-4143 茨城県水戸市大塚町1583番地

当園へのご連絡・お問合せ

029-251-8517

© Otsuka Hinomaru Kindergarten All Rights Reserved.