• 大塚ひのまる幼稚園

ひのまる通信 10月27日号

最終更新: 2019年2月15日



[10月26日(木)全園児 お芋掘り] 台風のため、延期になっていたお芋掘りを全学年で行きました。前日まで雨が降っていましたが、この日はいいお天気になり、観光バス2台と園バス2台でお芋掘りに行きました。



年少組・・・みんなで行く初めてのお芋掘り!自分の力で掘ったお芋を満面の笑みで抱えていました。



年中組・・・大きなさつまいもを目の前に「抱えきれない」「手伝って!」と言っていた子どもたちも、最終的には、友だちと協力したりしながら自分たちだけで収穫することができました。大きなさつまいもを抱きしめる顔は嬉しさと満足感でいっぱいでした。



年長組・・・「これ、私が植えたおいもだ!」と、5月に自分で植えた苗の場所のお芋をみつける子どもたち!「大きなおいもを掘るぞ!!」と気合十分で掘り始めました。次々とでてくる大きなお芋にみんな大喜び!!翌日、さっそくお家でおいしく食べたお話をしてくれました。



10月19日(木)りすぐみお芋掘り

 親子で一緒にお芋掘りに園バスに乗って出かけました。土の中から少し顔を出しているお芋を見て「あった!!」と大喜びですぐに掘りだす子どもたち。「お話聞いてからね」という保育者の声も耳に入らない様子でした。お家の人と一緒に大きなお芋を掘り上げると「自分で持つ!!」と、言ってはりきって運んでいました。


〒311-4143 茨城県水戸市大塚町1583番地

当園へのご連絡・お問合せ

029-251-8517

© Otsuka Hinomaru Kindergarten All Rights Reserved.